一般塾の良さ


もう一つ注目していただきたい学習塾は、個別指導の学習塾とは反対の、集団塾、一般塾の存在です。それは個別指導の学習塾とはあり方が違い、 決められた時間・カリキュラムでどんどん授業は進行して行ってしまうことになります。 プロフェッショナルなる講師が指導をしているから、レベルの高い授業をしていることはしているはずですが。 受験というモチベーションでも情報量は豊富に提供してくれ、決して不満足ということではないと思うのです。



そして、周囲には、同じような環境の子供さんがいるから、そのような子供さんを意識して、勉強する事が出来るメリットも大きいです。 しかし、もともと子供さんがその集団に乗り遅れて勉強について行くことが出来ないという場合、そのままおいていかれてしまうリスクというものも残念ながら存在しているようです。 個別指導の学習塾と比較をすれば、子供さんの個人に対してのケアはおろそかになりがちは否定出来ません。



しかし、集団塾、一般塾にも大きなメリットは存在して、過去の勉強の内容が理解できて、学習意欲も一定以上ある子供さんなら、集団塾、一般塾でいいと思うのです。 競争意欲によってどんどんモチベーションが上がる子供さんなら集団塾、一般塾向きです。